Wonderland
青柳ひづる〜舞と踊りと旅と〜

四国津々浦々の旅                 
☆第1公演〜淡路・いざなぎ神宮祖霊社前〜

ツアーのはじめは国生み神話の地、淡路
日本最古の神社の一つといわれるいざなぎ神宮、
その本殿脇の祖霊社前にて。

境内で踊らせて頂くということで、
公演当日の朝はメンバーみんなで正式参拝。
目の前でお祓い、祝詞、御神楽をして頂きました。
初めての体験です。

境内には樹齢900年ともいわれる楠も。

こんな場所で踊らせて頂けるなんて本当に貴重な体験をさせて頂きました。
しかも!!!ここでまさかの再会が。
数年前に遠くへ引っ越していった友がサプライズで観に来てくれたのです。
聞けばなんと今、淡路で暮らしていて、
この公演のことを知り、観に来てくれたのだとか。
「あれからいろいろあったね。でもずっと踊り続けているんだね、」と。
そう、それまでも、それからも、いろいろあった。そして、踊り続けている。
きっと、これからも。
ああ、でもこんな風に再会できることがあるんだ・・・・・・
踊り続けてきてよかったな。
観に来てくれて本当にありがとう。


☆第2公演〜徳島・吉野川運動公園ラグビー場〜

快晴。遮るものが全くないラグビー場では日差しがちょっとつらいほど。
昨日とはうってかわって河川敷のだだっ広い芝生広場。
でもどんな場所も踊る場に変えてくださるスタッフさんには
本当に頭が下がります。

しかし解放感たっぷりのこの場所、
方向とか距離感とかがわからなくなってしまい・・・・・
場あたりで、目隠しして踊るところで思いっきり迷子。
これは大変だと、何度も何度も確認作業。
・・・・・すると本番ではそのシーンではないところで迷子に・・・
そういうものなのかもしれません。。。。。。。
でも、メンバーのあたたかさに救われました。有り難い。
この学び、しっかりと次からにいかさねばね。。。

でも、空には美しい虹まで現れて、祝福されたような気がしました。


☆第3公演〜高松・中央公園〜
移動日を1日はさみ、うどん県入り!
うどん〜♪昨年はまともに食べられなかったうどん〜♪
朝もうどん♪昼もうどん♪

今日からは後ノリのメンバー1人と音響スタッフさんも加わり、
20人全員でのツアーがはじまりました。
昨年は一部のメンバーでしかツアーがまわれなかったから、
今回は全員でツアーができて本当によかった。

街中の公園だったので、子どもたちや学生や、サラリーマンや、犬のお散歩や、
いろいろな人たちがいて、
子どもたちは小道具に興味深々だったり、真似して踊ってたり。いいね。

一昨年、昨年とお世話になった岡山の先生方も
瀬戸内海を渡って観に来てくださいました。ありがとうございます!!!


☆第4公演〜善通寺市・四国学院ノトススタジオ〜
このツアー初の屋内公演。
すっかり野外慣れしてしまった私たちは久しぶりの屋内に
妙な緊張をするように・・・・・
でも、時々こんな緊張感の中でやるのもいいのかもしれません。
野外とはまた違う場が生まれました。

それにしても、毎回毎回まったく違う場所、違う条件。
その場その場でベストな公演にできるように、
いろいろな面で臨機応変さが求められます。鍛えられるなぁ。。。。。

手伝ってくださった四国学院の方々も本当にありがとうございました。
 
: おどりのこと。 : comments(1) : - : posted by ひづる :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








お疲れ様でした〜!

本当に素晴らしい場ばかりでしたね。
再会も出会いもリレ-ションシップもステキでした。

公園で真似して一緒に踊っていた小さな子はとってもかわいかったなぁ♪
posted by Oちゃん : 2014/10/02 4:42 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>